2016年05月05日

一年半ぶり

更新は5か月ぶりですが・・・。

14年11月から実に1年半ぶりにディズニーシーへ行ってきました。
まあ、子供たちや嫁さんは去年バスツアーなどでちょこちょこ行ってましたが・・・。

IMG_8596.JPG

IMG_8600.JPG

IMG_8550.JPG

IMG_8626.JPG

IMG_8657.JPG

IMG_8668.JPG

今回は上の娘の友達も同行したので、私は殆ど蚊帳の外。
まあ、その分久々の撮影に専念できたような。。。
posted by Tommy at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

年も明けて。

どこまでやれば良いのか分かりませんが、喪中につき、新年のあいさつは控えます。

が、年明けは年明け。
ここ数年の元旦は天候に恵まれて、富士山も良く見えてるので、今年も撮ってきました。

IMG_3091.JPG

年末にアップしたのは、12月の中旬に撮影した物。
冷たい雨が降った翌日のものでした。

それに比べると、雪はかなり減っています。
年末の嵐の影響かな?

IMG_3086.JPG

日本平山頂ではヘリコプターの観覧飛行が行われているようで、よ〜く見ると、
富士山頂左上にそのヘリも写ってます。

IMG_3093.JPG

もっと白いと絵になるのに。。。

IMG_3094.JPG

これだけがあるとどこの山か分かりませんが、やはり富士山頂も抑えたく。

IMG_3090.JPG

バカの一つ覚えで縦構図も。。。
posted by Tommy at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年

は、私にとっては激動の一年でした。

ここでは明かしませんでしたが、1月で24年務めていた会社を辞め、初めての転職就活。
5月に再就職するも、雰囲気に慣れず3ヶ月で辞めちゃうし・・・。

その間の私の誕生日に、父親の死。まあ、これは事前に宣告もあったのでそれ程驚きも
ありませんでしたが。

8月に、気晴らしも兼ねて、今まで取得したかったフォークリフトの免許を取りにも行ったり。

その後も再就活も中々実を結ばず、ちょっと焦ったり。

11月に何とか再就職先が見つかりましたが、嫌でやめた理由の事務職に再びなるというオチ・・・。

まあ、なんだかんだで私にとっては初めてだらけの一年でもありました。
今年はあまり更新できずになってしまいましたが、来年も同じ位のペースかなあ。

最後となりましたが、一年、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。

IMG_8859.JPG
posted by Tommy at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

富士山 初冠雪

3連休最終日の今朝。
新聞を見ると、この見出しが!

日曜の昨日、朝から雨が降っていましたが、夕方には止んで山頂が白くなっている
富士山が観測できたとのこと。

私も夕方前には雨が止んでたのは知ってましたが、まさか、富士山が見えていたとは・・・。

で、東側の窓から富士山方面を見ると、しっかり観測できました。

IMG_8834.JPG

今回は、KissX7+EF70-300に1.4倍のエクステンダーを付けて。
広角端の98ミリ(70×1.4)
35ミリ換算、156ミリ。

IMG_8835.JPG

ちょっと寄って。
換算403ミリ。

IMG_8836.JPG

望遠端、300ミリ×1.4=420ミリ。
35ミリ換算672ミリ。

今までより、さらに望遠撮影が出来るようになったけど、解像感が落ちた様な気も。
1.4倍のエクステンダーの影響か、カメラの問題か、RAW撮影ではなく、JPEGでの
撮って出しだからか。

今度、検証してみます。

それにしても、もうこんな季節なんですね。
今年ももう2ヶ月切ったし。。。
posted by Tommy at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン

更新すっかり停滞してました。

十五夜の昨夜はドンヨリ天気で満足に月が見えませんでしたが、スーパームーンとなる今夜は
雲も少なめで綺麗に月が見えました。
昇り始めは低い雲に掴まって、シャッターチャンスに恵まれませんでしたが・・・。

IMG_8807.JPG

今日は、EOS X7でJPEG撮って出し。

IMG_8807_t.jpg

同画像を、少し大きめにトリミング。

ここしばらくは、空を見上げる事も少なくなってきてましたが、たまには良いですよね。
posted by Tommy at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

前夜祭

すごい更新に間が空いちゃいました・・・。

今日は下の娘の誕生日前日でしたが、日曜なので、前夜祭と言う事で。
下の子の誕生日ケーキは、ここ数年、アイスケーキにしています。
やはり、暑いですからね。
今年は、娘の好きな「アナ雪」のオラフで。。。


IMG_8787.JPG

IMG_8790.JPG
posted by Tommy at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

重なる時は・・・

更新がまた遅くなりましたが、先週は色んな事が重なりバタバタした
一週間でした。
ようやく迎えた今週末は、その疲れがどっと出た感じで・・・。

先週末は私の誕生日だったのですが、その日の朝、父が他界。
父親に関しては、かなり前に皮膚がんの摘出手術をしてから抗ガン治療を
しており、今回も4月に余命宣告をされていたので(本人以外)私たち
遺族はそれほど大きなショックは無いのですが・・・。

まあ、幸か不幸か私の誕生日にと言うのが唯一の。
しつけや礼儀に厳しい父親でしたので、自分の命日を忘れない様にと
忘れっぽい私の誕生日にしたのだと気付いた人達には言ってますが。

そんな翌日の土曜。
次女の小学校の運動会が開催され。

翌日が通夜で中日で空いていたので、娘と嫁さんは普通通り参加。
私もずっと家に居る必要はないので、参加する競技の時だけ学校へ。

IMG_7512.JPG

徒競走でのショット。
ファインダーを凝視していたので、詳細は分からず後で嫁さんに確認したら
ビリだったそう。やはり大した運動をしていないと体力は落ちるんですかね。

結局、自分の誕生日&父親の死去&娘の運動会と出来事の重なった
先週末となってしまいました。
今週も前半は葬儀、法的手続き等でバタバタしあっという間に
一週間は終了、慌ただしい一週間となりました。。。
posted by Tommy at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

3ヶ月ぶり

IMG_0543.jpg

天気も良かった土曜の昨日。
実に3ヶ月ぶりの三保ポタとなりました。
近場への買い物などへはちょくちょく乗っていたので、自転車自体は
そこそこ走ってますが。
あと、2月の時も、娘のバスケの試合観戦で走った時なので、厳密にいうと
12月以来になるでしょうか。。。

結果、足が重い今日でした。。。
posted by Tommy at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

富士山定点観測。

先日紹介したテレコンバーター(エクステンダー)。
今日、久々に薄らとですが、富士山が見えたので見え方がどう変化するか
試写してみました。

IMG_5917.JPG

まずは通常のEF70-300/4-5.6での70ミリ。
雪はかなり減ってます。

IMG_5920.JPG

で、こちらが同レンズの300ミリ。山頂部分。

IMG_5924.JPG

こちらは、タムロンの70-200/2.8+エクステンダー1.4倍=280ミリ。
富士山が被写体だと300ミリとサイズの違いが微々たるものになるかな?

IMG_5925.JPG

参考までにこちらは上記レンズの200ミリ。
これと比べれば、1.4倍は嘘ではないでしょうか。

IMG_5927.JPG

おまけとして、EF70-300+エクステンダー1.4倍=420ミリで。
かなり寄れます。
が、相性なのか露出がすごく明るくなり、こちらは補正を掛けています。

思ったよりもタムロン70-200+エクステンダー1.4の結果が良かったので
運動会への持ち出しレンズにまた迷いそうです。
重さを考えればEF70-300とタムロン70-200の重量差が1Kg近くあるので
余計にです。。。
posted by Tommy at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

物欲2015_その2

望遠レンズを購入して以来ず〜っと気になっていたレンズアクセサリー。
キヤノンなどでは、エクステンダーと呼ばれる、レンズとカメラの間に
挟んで使用すると、焦点距離が長くなるという代物。

ケンコーという工学系のメーカーが昨年末に新シリーズを発表。
キヤノンの最新レンズも動作補償対象となり、私も興味津々だったもの。

いろいろ迷った結果、それほど高価でもないので、手を出しちゃいました。

IMG_0247.JPG

商品名は「ケンコー テレプラスHD 1.4X DGX」。

IMG_0248.JPG

素通しの要な見た目ですが、レンズが3枚内蔵されています。

IMG_0249.JPG

厚みはマウント部(銀色の部分)を除いた黒い部分が18ミリ。
なので、レンズを装着しても少し長く感じる程度。
装着写真を撮ってないのでイメージが伝わりにくいか?

今回は×1.4と言う事で、レンズに記載されている焦点距離を1.4倍にするもの。

購入を考えたきっかけが、昨年買ったタムロンというレンズメーカーの
70-200/2.8レンズ(以後A009と記載)を運動会などでも使用出来ないかと考えての事。

そもそも8年程前に運動会用としてEF70-300/4.0-5.6というレンズを
購入使用していますが、AF時の音がカタカタうるさく、ガタもだいぶ
出て来た為。
買い替えるには使用頻度の低い焦点距離のレンズの為、勿体なく。
で、昨年購入のA009の200ミリが1.4倍の280ミリになれば
300ミリと20ミリ差で違和感なく使用出来るかな?っという考えで。

IMG_0239.JPG

A009、200ミリ。

IMG_0242.JPG

そしてA009+テレプラス=280ミリ。
うん。大きく映るようになった。

IMG_0237.JPG

でこちらがEF70-300/4.0-5.6の300ミリ。
う〜ん、これは20ミリの差なのか、レンズの癖の違いなのか。
※倍率(70-200は2.8倍、70-300は4.3倍)により見かけの大きさが変わるとか。

撮影位置は変わってませんが、手持ちの為構図に多少違いが出ちゃいました。
予想していたのは、20ミリの差なので、違いが殆ど分からず。だったのに
全然大きさが違うじゃん。でした。
まあ、被写体が2m程先というのが関係しているのかも知れませんが。
天気が良ければ富士山で試します、今度。

で、おまけとしてもう一つ考えていた、300ミリを1.4倍した420ミリ。
試しにEF70-300/4.0-5.6に装着して撮影すると
IMG_0235.JPG

上の画像から離れてしまっているので比較が大変かもしれませんが
でか!!
AFの速度の低下もなく、一発でピシッと決まるので、意外に使える。

当分はなんちゃって超望遠として、こっちをメインに使用しようかしら。
っと思った、買い物でした。

posted by Tommy at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

やばい

気が付けば、前回の更新から早くも1ヶ月無更新のままでした・・・。
ここ一月は天気もパッとせず、晴れでも風がやたら強かったり、雲が多かったり
雨だったり。富士山撮影も桜の撮影も出来ず(せず)。
カメラも自転車も触ってませんでした。

身体は至って健康なんですが、なんか更新ネタがなかったのもあり
その内その内って感じでした。

またエンジンを掛け直して、毎週更新目指します。。。
posted by Tommy at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

招待試合

ホワイトデーでもあった土曜の昨日。
昨年まで娘たちがお世話になっていたミニバスチームの、招待試合がありました。
例年お付き合いのあるチームを招いて、招かれてのものですが、その準備〜当日の手伝いで
OBである私も行ってきました。
現役であった去年は仕事の関係で参加できなかった分も含めて。

私の担当は、参加チームの集合写真撮影。
過去はOBの方が長年ずーっとやってこられたみたいですが、仕事の関係で参加できなかった
去年も私の名前が挙がったそうで・・・。

午前中は試合の終わったチームごと集合写真を撮っていったのですが、初めての事、兼
失敗は許されないものだったので、緊張の嵐。
まあ、例年のOBの方も背後でサブとして入ってくれていたので助かりましたが。。。

IMG_5638.JPG

すべてのチームの撮影が終わるまでは、なかなか落ち着かなく、試合観戦などの
余裕もなかったのですが、終了後にようやく落ち着き、観戦する余裕もでき。

ほぼ一年ぶりに見る下級生たちの勇士は、逞しく成長して一年という重みも感じられる
一日となりました。
posted by Tommy at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

中学バスケ

かなり日数が過ぎてしまいましたが、先週の土曜日。
地区の中学校13校によるバスケ一年生大会がありました。
私も7D2とKissX7の2台を持って応援に行ってきました。
もちろん、写真は7D2、X7は動画撮影として。

IMG_4043.JPG

みこがまだ良くなっていない(?)娘も一応ミニバス経験者なので
交代要員として1試合に数分は出るチャンスがあり。

でも、午前中に出た試合。ポジションもありますが、シュートチャンスを
生かす事が出来ず無得点。
そのせいで(後日指導者より嫌味があったそうな)午後の順位決定戦は
一度も出ず・・・。まあ、ベスト4を掛けた試合、その後の3位決定戦の
1点でも欲しい試合だったので、オフェンス重視の指導者は失点を抑えるより
得点を少しでも取れる選手がメンバーになるであろうとは読めてましたが。

まあ、今後の課題も出来た事ですし、来年に向けて更に練習に頑張ってくれれば。


IMG_0134.JPG

なんだかんだで2月もあっという間に過ぎ、もう3月。
で、気が付けばひな祭り。(人形出してない・・・)
で、せめてケーキだけでもと。

IMG_0138.JPG

KissX7で撮ったので、機能としてついている、フィルター効果撮影を。
その中より「ジオラマ風」を試し撮り。
本当は街並みなどの風景をジオラマ見たいにするものですが、ケーキだと
どうなるかと。あまり大きな変化はなかったですね。。。
posted by Tommy at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

世代交代

昨年の事ですが、デジタル一眼カメラ「EOS 7D Mark2」を購入。
その後、不具合発生時は控えとして現役だった前愛機「EOS 50D」。
ただ、7D2を修理に出してからは出番がなくなり、このままでは
勿体ないと感じるようになりました。

そして、ここ数週間続いた娘の中学バスケの応援時、写真撮影も
行っていたのですが、娘がスタメンで出ていないのもありますが
プレーが単調で撮っていてもつまらなくなり、新しく追加された機能
動画撮影を試してみることに。

応援に来ていない、嫁さんや、下の子はやはり写真よりもビデオの方が
面白いらしく、何度も繰り返してみてました。

そして来週、一年生だけで行う大会があり、今度こそは出場する機会が
多いのではと楽しみにしているのですが、ここでちょっと問題が。
私は元々写真撮影が好きになり、バスケも撮っている。
でも、嫁さんや下の子は応援に来ないので、雰囲気や内容を見たい。
で、写真を撮るか、ビデオで撮るか。
今、家には昔買ったビデオカメラがあるのですが、デジタルテープ時代の
代物。バッテリーも一試合持つかどうか。



IMG_3840.JPG

前置きが長くなっちゃいましたが、買っちゃいました
「EOS Kiss X7」
冒頭で話をした50Dを下取りにして。

IMG_3841.JPG

こちらは背面。
デジタル一眼レフカメラとしては最小、最軽量のモデルです。
実はこれを買う直前まで同じキヤノンのミラーレス機「EOS M2」と
悩んでいたのですが、店頭在庫の有無と、以前より興味があったと
言う事で。

01389f1b479b6c833e59f4ea184c31ba5b6c43bb60_1.jpg

7D2との比較、上より。

01bf69bee863e7e0e29801530961988ee77eb1628d_1.jpg

同、正面。

014a3b4dc8001c21e0ec2758aa089ab77d48e9588c_1.jpg

同、背面。
iPhoneでの撮影の為、パースがついて少し見づらいかも知れませんが
キヤノンのAPS-C機最大機と最小機の比較。
偶然ですが、7繋がりなので、兄弟かな?

デジ一でビデオなんて本末転倒かもしれませんが、ビデオカメラだと
今後も出番があまり無いのではというのと、デジ一ならサブ機として
標準レンズをX7、望遠を7D2の2台持ちとして使えるしと判断して。
本当に驚くほど小さく軽いので、これなら娘も今後持ち出すかも知れないし。

っと、ちょっと衝動買いにも近いのですが、これであと数年は
この2台体制でこの趣味を全うしそうです。

はあ、またこれでロード自転車購入の時期が遠くなりましたね。。。
posted by Tommy at 15:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

久々の

ここ数週間。
上の娘の中学校バスケの試合で三保まで自転車で行っていたのですが
内海側の道を走るだけで、なかなか海岸線の富士山を見る機会がなく。

今日は風向きの関係もあり、久々に海岸線を走ってみました。

IMG_3692.JPG

バスケ用に装着しているレンズの焦点距離の関係で、ワイド端70ミリで。
昨日はこちらも風がかなり強かった為、雪がかなり舞ってました。

IMG_3696.JPG

風が止んで温度も低かったので、空が澄み切ってませんが、それなりに
綺麗に見えたか?
テレ端200ミリ。

どうも最近、雇いコーチ(ミニバスからの指導者)にみこが悪いらしく
なかなか試合に出させてもらえなく、今日も出ず仕舞い。
まあ、結果は勝ったから良かったものの、今年始めたばっかの1年生を
出させるのに、ミニバスからの教え子数名を出さないコーチに少し
腹ただしくもあり・・・。


まあ、愚痴ってもしょうがないのですが。。。
posted by Tommy at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

復活

ひと月以上ぶりの更新です。
10月末に新調したカメラが初期不良っぽく数枚撮るたびに
フリーズしまくるという始末。
12月に富士山を撮影している時も、数枚撮って固まっては
バッテリーを抜いてリセットして、また数枚撮影というように
だましだましでした。
で、年明け早々キヤノンに修理を出し、先日修理を終え無事に
戻ってきました。

そして昨日の土曜、上の子の中学のバスケがあり、新調したカメラでは
初となるバスケ撮影に行ってきました。

IMG_2918.JPG

まだ1年生で、バスケ歴も1年の為、スタメンではないので
今までは、殆ど出場する事もなかったのですが、久々に最後の数分
出場する機会があり。
数か月ぶりの試合でも、ディフェンスの構えは忘れている様子は無く。


新カメラも無事直っているらしく、撮影中の不具合は一切なく、
楽しく撮影出来ました。
新しく追加された動画機能もちょっと試したりして、結構遊べるおもちゃです。
ただ、使いこなすには設定が複雑で、まだまだ時間が掛かりそうです。。。
posted by Tommy at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

冬の嵐のあと

前回に引き続きなのですが。

今週も嵐が吹き荒れた一週間となりましたね。
被害にあった地区も多々あったようで、被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。

こちらでは、全くと言って良い程、雪は降らず、ただ冷たい雨と風が
強く吹いている嵐となりましたが・・・。

そんな嵐も去った今日。案の定、すそ野まで白くなった富士山が姿を現し。
外出するついでに、日本平まで足を延ばしました。


IMG_1360.JPG

今回は広角でも撮ってみたくなり。
でも、やはり表現するのは難しいですね。


IMG_1353.JPG

少し寄って。


IMG_1354.JPG

持ち出したレンズでのテレ端135ミリ。
山頂どアップは無理ですが、私としてはちょうど良い画角なのですが。


IMG_1524.JPG

前回brosaさんよりリクエストがあったことを思い出し。
ただ、思い出したのが、16時20分で日没まで時間がなかったので。


IMG_1526.JPG

屋根裏からのショットで申し訳ありませんが、夕日に染まる赤富士。
少し赤が強い気もしますが。

明日はまた雨の予報。
本当に毎週毎週、雨が多いです。。。
posted by Tommy at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

一年(以上)ぶり

きれいに晴れ渡り、風も穏やかだった今朝。
富士山もきれいに見えました。

諸事情もあり、家に居た為、久々に日本平へ撮影に。

IMG_1278.JPG

先週もきれいに見えた時はありましたが、すごい風が吹いていて
雪も舞い上がっているほど。
なかなか、撮影もままならず。

IMG_1279.JPG

山頂もすっかりと冬景色。
もう溶けることはないですね。

IMG_1272.JPG

最後に縦構図も。
やはり、薄暗くなった時の夜景にもチャレンジしてみたい景色でした。

自分の中では、すごい久々に登った感があったので、過去のデータを
見てみたら、昨年の正月('13/1月)以来でしたので、実に1年と11ヶ月ぶりと
なりました。

下記追加しました。
クリックで大きいサイズで開きます。

IMG_1279L.JPG

posted by Tommy at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

一週間遅れですが・・・

先週も公私とも何かと忙しく、更新が遅れました・・・。
(言い訳ですね)

IMG_0228.JPG

まずは先週集中に見れた、積雪量が増した富士山。
なにか、今年の初冬は雨がやたら多い気がします。

IMG_0227.JPG

前回同様、出勤前のわずかな時間で。

IMG_0224.JPG

まあ、雨が多いおかげで、富士山は雪になり、白さを増して
きれいな富士山を見ることが出来るので、喜ばしい事でもありますが。




IMG_0469.JPG

こちらも先週になるのですが、長女の12月の部活動の予定が
まだ未定だったので、少し早目にとクリスマスのTDSへ行ってきました。
コレももう例年に近い感じになる、ツリー。

IMG_0498_t.jpg

入場口もクリスマスバージョン。
天気がパッとしなかったのが残念でしたが。

IMG_0527.JPG

霞みがちなまま夜に突入した、ディズニーシー。
中々趣のある瞬間を切り取るって大変ですね。。。

この日は、朝はドンヨリしながらも時折ポツッと小さな雨粒が落ちる程度で
このままだったら良いなあと思っていたあめも、10時頃には本降りに。

少し早めにお土産の買い物に行き、車で一休み。
13時ごろ、再スタートを切った時、タイミングが良かったのか空から晴れ間が。

この後は、薄い雲は出たものの、ずーっと晴れ間が続いてくれましたので
午前中の雨は良しとしなければなりませんかね。。。
posted by Tommy at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

久々の三保ポタ

すっきりと青空が広がった3連休初日。
8月に横転してから休出で1回職場まで乗った以外は
ご無沙汰していた自転車。
折角きれいな青空だし、風も弱いし、富士山もきれいだし
と言うこともあり、久々に三保ポタへ行ってきました。

IMG_0202.JPG

青空の下、一昨日の雨で白さを増した富士山と、伊豆半島のふもと。

やはり、手前のテトラが邪魔ですね・・・。

IMG_0207.JPG

新たにカメラと一緒に購入したレンズでのテレ端でアップ。
昨日よりは白さも薄まりましたが・・・。

久々にポタして帰宅。その時、親より「海王丸」が入港していると。
で、その足で、日の出埠頭へ再び自転車を漕ぎ出しました。

IMG_0211.JPG

後姿。やはりワイド端18ミリではマストまで入れるとなると辛い。
超広角レンズを持ってくればと、ちょいと後悔。

IMG_0219.JPG

前へ回って富士山と2ショット。
こちらからのギャラリーは多かった〜。

IMG_0214.JPG

横構図も一応。
中々撮影後もその場を離れてくれないギャラリーが多く
頭を入れないように、少し上気味に撮影なので、大きさ比較も
物足りないものに。。。

後方で三脚を構えて、この1時間後に行われるセイルドリル
(帆を全部張る)を待ち構えている人たちが
「最近は撮ってもどかない人たちが増えて困るよね〜」と
会話しているのが耳に入ってきましたが、まさしく同感。

撮影したら場所を次の人に譲ると言う心遣いを忘れないで
欲しいですよね。。。
posted by Tommy at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

